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お手伝いの必要なお客様

スカイマークでは、すべてのお客様に快適な空の旅をお楽しみ安心してご搭乗いただけるよう、お手伝いしております。

お手伝いの必要なお客様

車椅子をご利用のお客様へ開く

空港・機内でのお手伝いのため、お客様の状況を事前に予約センターへお知らせください。

ご予約時
歩行の状況について
  • 歩行・階段の昇り降りはできるが、長い距離は歩けない
  • 歩行はできるが、階段の昇り降りはできない
  • 歩行はできない
お客様の車椅子の仕様について
  • 手動式・電動式
  • サイズ(高さ・幅)、重量
  • 折畳み可否
  • バッテリーの種類(電動式の場合のみ)

ご注意:車椅子の受託については、お預かりできる台数・大きさ・重量に制限があるため、お預かりできない場合がございます。ご予約の前にお預けの手荷物にてご確認ください。

付添いの方について

ご注意:機内において、食事や化粧室のご利用でお手伝いを必要とされるお客様は、付添人の方の同伴をお願いいたします。

搭乗日当日
  • お客様の車椅子は、搭乗手続きカウンターにてお預かりいたします。お客様には空港用の車椅子をご利用いただきます。
  • ご出発時にお預かりしたお客様の車椅子は、到着ロビーでお返しいたします。
  • 搭乗時は優先的に機内へご案内いたします。
  • 階段の昇降が困難なお客様へはリフトカーをご用意いたします。
    やむを得ずリフトカーがご用意できない場合は、車椅子用タラップ車のご用意、または弊社係員がお手伝いさせていただきます。
  • 空港へは余裕をもって、ご出発時刻の60分前までを目安にお越しくださいますようお願いいたします。

目の不自由なお客様へ開く

空港・機内でのお手伝いのため、お客様の状況を事前に予約センターへお知らせください。

ご予約時
盲導犬について
  • 盲導犬を同伴希望の方は機内に無料でお連れいただけます(※機内では水以外の飲食物を与えることはご遠慮ください)。
付添いの方について

ご注意:機内において、食事や化粧室のご利用でお手伝いを必要とされるお客様は、付添人の方の同伴をお願いいたします。

搭乗日当日
  • 搭乗日当日、搭乗手続きカウンターにおいて使用者証明書のご提示をお願いいたします。
  • 搭乗時は優先的に機内へご案内いたします。
  • 空港へは余裕をもって、ご出発時刻の60分前までを目安にお越しくださいますようお願いいたします。

耳の不自由なお客様へ開く

空港・機内でのお手伝いのため、お客様の状況を事前に予約センターへお知らせください。

ご予約時
聴導犬/介助犬について
  • 聴導犬/介助犬を同伴希望の方は機内に無料でお連れいただけます(※機内では水以外の飲食物を与えることはご遠慮ください)。
付添いの方について

同伴される付添人の方がいらっしゃる場合は、お知らせください。

搭乗日当日
  • 搭乗日当日、搭乗手続きカウンターにおいて補助犬認定証のご提示をお願いいたします。
  • 搭乗時は優先的に機内へご案内いたします。
  • 空港へは余裕をもって、ご出発時刻の60分前までを目安にお越しくださいますようお願いいたします。

上体固定用補助ベルトをご使用のお客様へ開く

補助ベルトは、お客様の座位を保つことを目的としております。
空港・機内でのお手伝いのため、お客様の状況を事前に予約センターへお知らせください。

ご予約時
貸出し補助ベルトについて
  • 肩ベルトなしタイプ(幅:約13cm 腹部ベルト長さ:168cm)
  • 肩ベルト付きタイプ(胴ベルトの長さ:127cm)
お客様ご自身の補助ベルトについて
  • マジックテープ式またはバックル式など、着脱が容易にできる形状のものをご用意ください。
  • ひものように結ぶもの、胸や腹を圧迫するものは、お客様の安全上ご使用いただけません。

ご注意:車椅子をご利用のお客様は、あわせて[車椅子をご利用のお客様へ]もご確認ください。

搭乗日当日
  • お客様の補助ベルトをご使用の場合は、搭乗手続きカウンターにて補助ベルトの安全性について確認をさせていただきます。
  • 搭乗時は優先的に機内へご案内いたします。
  • 空港へは余裕をもって、ご出発時刻の60分前までを目安にお越しくださいますようお願いいたします。
  • 機内では安全のため、シートベルトをしっかりとお締めのうえ補助ベルトをご使用ください。

病気やけがをされているお客様へ開く

航空機の機内環境は地上とは異なります。あらかじめ医師へご搭乗に際し問題がないかをご確認ください。

ご予約時
お客様の症状や医療機器ご使用について
  • 診断書および同意書の事前提出をお願いする場合がございますので、あらかじめ予約センターまでご連絡をお願いいたします。
  • 感染症の方、または感染症の疑いがある方はご搭乗いただけません。
付添いの方について

ご注意:機内において、食事や化粧室のご利用でお手伝いを必要とされるお客様は、付添人の方の同伴をお願いいたします。

ご注意:車椅子をご利用のお客様は、あわせて[車椅子をご利用のお客様へ]もご確認ください。

搭乗日当日
  • 事前にお知らせいただいた医療機器などの情報は、当日確認のためにあらためてご確認いたします。
  • 空港へは余裕をもって、ご出発時刻の60分前までを目安にお越しくださいますようお願いいたします。

機内で医療行為をされるお客様へ開く

航空機の機内環境は地上とは異なります。あらかじめ主治医へご搭乗に際し問題ないかをご確認ください。
機内で医療機器・器具をご使用される場合は、事前に予約センターへお知らせください。

ご予約時
ご使用される医療機器・器具について
  • 医療機器名
  • メーカー名
  • 製品名
  • 型番
  • サイズ・重量
  • バッテリー有無

注意:機内においてご使用頂けない医療機器もございます。
医療機器の大きさや個数によって、座席使用料が必要になる場合がございます。

診断書・同意書について
  • 搭乗予定日を含め14日以内に発行された診断書・同意書が必要です。
    スカイマーク指定のフォームでのご提出をお願いいたします。スカイマーク指定の診断書・同意書はこちらより印刷可能です。

ご注意:車椅子をご利用のお客様は、あわせて[車椅子をご利用のお客様へ]もご確認ください。

付添いの方について
  • 医療機器・器具の取扱いを熟知している付添人の方の同伴をお願いいたします。
    (※診断書に付添いの方が不要な旨記載がある場合には、ご本人による取扱いをお願いいたします。)
  • 機内において、食事や化粧室のご利用でお手伝いを必要とされるお客様は、付添人の方の同伴をお願いいたします。
搭乗日当日
  • 空港へは診断書・同意書の原本をお持ちのうえ、余裕をもって、ご出発時刻の60分前までを目安にお越しくださいますようお願いいたします。
  • 事前にお知らせいただいた医療機器などの情報は、当日確認のためにあらためてご確認いたします。
  • 搭乗時は優先的に機内へご案内いたします。

機内で人工透析をされるお客様へ開く

航空機の機内環境は地上とは異なります。また狭い座席での医療行為はあまりお勧めできません。
あらかじめ主治医へご搭乗に際し問題ないかをご確認のうえ、機内で行うことを希望される場合は、[機内で医療行為をされるお客様へ]をご確認ください。

医療用酸素ボンベをご使用のお客様へ開く

航空機の機内環境は地上とは異なります。あらかじめ主治医へご搭乗に際し問題がないかをご確認ください。
機内で酸素ボンベをご使用される場合は、事前に予約センターへお知らせください。

ご予約時
診断書・同意書について
  • 搭乗予定日を含め14日以内に発行された診断書・同意書が必要です。
    スカイマーク指定のフォームでのご提出をお願いいたします。スカイマーク指定の診断書・同意書はこちらより印刷可能です。
酸素ボンベ仕様証明書について
  • ご使用の医療用酸素ボンベの仕様証明書が必要です。
    酸素ボンベ仕様証明書はこちらより印刷可能です。
  • 酸素ボンベの大きさや個数によって、座席使用料が必要になる場合がございます。
酸素ボンベ持込条件
  • 容器証明済みであること。(KHKマーク)
  • 医療用ガス状酸素であること。(O2の表示)
  • 3年または5年ごとの耐用証明を受けたものであること。
  • 容器のサイズが「高さ70cm × 直径約10cm」程度以内、一容器あたりの総重量が5kg以内であること。
  • スポーツ用などに使用される携帯酸素缶や酸素パック、液体酸素は、危険物となります。機内持込および受託手荷物でのお預かりはできません。
付添いの方について
  • 酸素ボンベの取扱いを熟知している付添人の方の同伴をお願い致します。
    (※診断書に付添いの方が不要な旨記載がある場合には、ご本人による取扱いをお願いいたします)。
  • 機内において、食事や化粧室のご利用でお手伝いを必要とされるお客様は、付添人の方の同伴をお願いいたします。

ご注意:車椅子をご利用のお客様は、あわせて[車椅子をご利用のお客様へ]もご確認ください。

搭乗日当日
  • 空港へは診断書・同意書、仕様証明書の原本をお持ちのうえ、余裕をもって、ご出発時刻の60分前までを目安にお越しくださいますよう お願いいたします。
  • 事前にお知らせいただいた酸素ボンベの情報は、当日あらためてご確認いたします。
  • 搭乗時は優先的に機内へご案内いたします。

心臓ペースメーカーまたは埋め込み型除細動器(ICD)をご使用のお客様へ開く

飛行機の搭乗による影響はありませんが、空港の保安検査で金属探知機に反応する場合がございます。スムーズに保安検査場を通過していただくため、お持ちの証明書などをご提示いただき、保安検査係員にペースメーカー装着の旨お知らせください。
証明書などのご用意がない場合は口頭でお客様の状況をご説明ください。

自己注射器をご使用のお客様へ開く

航空機の機内環境は地上とは異なります。あらかじめ主治医へご搭乗に際し問題がないかをご確認ください。
お持込・ご使用については事前申告や診断書は必要ありません。

搭乗日当日
  • 空港の保安検査をスムーズに通過していただくため、使用目的を明示できるもの(処方箋や糖尿病カード・糖尿病手帳など)を携帯されることをお勧めいたします。
  • 保安検査の際に自己注射器(針)であることをお知らせください。

パニック障害のお客様へ開く

パニック発作(不安感、恐怖感、動悸、胸痛、呼吸困難、過呼吸、めまい、ふらつきなど)を起こしやすい方は、あらかじめ主治医へご搭乗に際し問題ないかや、発作が起こった際の対処方法をご確認ください。
また、座席のご希望や空港・機内でのお手伝いが必要な場合はお知らせください。

機材、機内環境については、こちらにてご確認いただけます。

搭乗日当日
  • ご搭乗時には、発作が起こった際に有効なお薬をお持ちください。

お子様連れのお客様へ開く

赤ちゃんや小さなお子様をお連れの方・妊産婦の方を対象に下記のサービスをご用意しております。

優先搭乗

赤ちゃんや小さなお子様をお連れの方や妊産婦の方を対象に、搭乗時、搭乗口での優先搭乗でのご案内を行っております。

  • ご出発20分前までに搭乗口へお越しください。20分前を過ぎますと最後のご案内となる場合がございます。
絵本・ぬり絵セット貸出

機内では絵本の貸出を行っております。客室乗務員へお声掛けください。

おむつ交換台

機内におむつ交換台をご用意しております。

授乳カーテン席

機内で授乳できるよう、カーテン席をご用意しております。

サービスのご利用や詳しい情報は、お気軽にスカイマーク係員までお声がけください。

妊娠されているお客様へ開く

航空機の機内環境は地上とは異なります。あらかじめ主治医へご搭乗に際し問題がないかをご確認ください。

出産予定日を含め28日以内のお客様については、以下のような条件がございます。

出産予定日を含め29日以前の方は、一般のお客様と同様のご搭乗となりますが、あらかじめ主治医へご搭乗に際し問題がないかをご確認ください。

ご利用条件
出産予定日を含め28日前から8日前までのお客様
  • 搭乗予定日を含め7日以内に発行された診断書が必要です。
  • 復路がある場合は、復路出発予定日から7日以内に発行された診断書が必要です。
  • 診断書に「航空旅行を行っても差しつかえない」の旨明記されていることが必要です。
出産予定日を含め7日以内のお客様
  • 搭乗予定日を含め7日以内に発行された診断書の提出および医師または助産師の同行が必要です。
  • 助産師単独の場合は、医師の診断書に「当該旅客の同行者として助産師でもよい」旨の記載があることが必要です。

注意:いずれの場合も、診断書に不備がある場合は、当該妊婦の主治医へ「航空機旅行を行っても差しつかえない」との承認を直接得ることが必要となります。

診断書について
  • スカイマーク指定の様式以外でも問題ございません。スカイマーク指定の診断書・同意書はこちらより印刷可能です。
同伴幼児について
  • 出産予定日を含め28日以内のお客様が同伴できる幼児は、1名のみです。また、座席をご購入のうえ、2歳の幼児は一人でご着席いただき、2歳未満の幼児はチャイルドシート使用してご着席いただくことが必要です。
搭乗日当日
  • 空港へは診断書の原本をお持ちのうえ、余裕をもって、ご出発時刻の60分前までを目安にお越しくださいますようお願いいたします。
    その際、搭乗手続きカウンターで「同意書」のご記入をお願いいたします。
  • 搭乗時は優先的に機内へご案内いたします。
  • 座席のシートベルトは、直接ベルトが子宮を圧迫しないように下腹部を通すようにお締めください。

出発地空港でのサポート

出発地空港では当社係員がお待ちしております。予約内容や、どのようなお手伝いが必要かなどを確認をさせていただきます。

搭乗手続きの際に座席のご希望を承りますが、安全上の理由により、出入口付近など、ご利用いただけない座席があります。なにとぞご了承ください。

機内でのサポート

座席周辺の設備や化粧室内の設備について、客室乗務員が案内いたしますのでお気軽にお申しつけください。

スカイマークでは、すべてのお客様にとって利用しやすいお手洗いをご用意しております。

  • 緊急時用の「安全のしおり」は点字版もご用意しております。

到着地空港でのサポート

出発地空港にてお手伝いさせていただいたお客様には、到着地空港でも同様に係員がお手伝いいたします。

診断書・同意書について

診断書・同意書の提出が必要なお客様は、原則、当社指定のフォームでのご提出をお願いいたします。

診断書は、搭乗日を含め14日以内に医師により発行されたものが有効となります。

尚、診断書・同意書の提出については事前に予約センターまでお知らせください。

診断書・同意書

お問い合わせ先

オペレーター

ご予約の際に、どのようなお手伝いが必要かお知らせください

お客様からいただくことの多いお問い合わせについて、よくあるご質問と回答集をご用意しております。わからないことがございましたら、お問い合わせの前にまず、ご覧ください。

よくあるご質問 (Q&A)

 

予約センター[ナビダイヤル]

0570-039-283サンキューツバサ

  • 全国共通
  • 受付時間 8:00~20:30 / 年中無休
  • フリーダイヤルではございません。
    電話番号は、よくご確認のうえおかけください。

<耳や言葉の不自由なお客様専用>

ファックス予約サービス[ナビダイヤル]

0570-007-283

  • 全国共通
  • 受付時間 8:00~20:30 / 年中無休

上記の番号で、ファックスでもご予約いただけます。「座席手配書」を印刷し、必要事項をご記入のうえ、ファックスをお送りください。予約完了後、予約番号を記入して返送させていただきます。

座席手配書

  • 固定電話からは、3分/8.5円、携帯電話からは、20秒/10円となります(全国一律料金)。
    番号をよくお確かめのうえ、ご利用ください。